2007年6月4日月曜日

驚き

今日仕事中何気なく解剖の本を読んでいたら、たまたま胎児のページに。

そこで発見。

胎盤を栄養する血管(臍動脈)は内腸骨動脈からでているらしい。
まぁ、考えてみりゃ当たり前なんだが、今まで臍動脈のありかを考えたことなかったし、うちには産婦人科がないから直接症例にあたったこともなかったからなんか驚きと新鮮感。さらに臍静脈は肝臓と下大静脈に直結しているらしい。
うぅぅぅん、そうですかぁぁ。
勉強になりました。ってこれ医療関係者ならもしや当たり前??
だとしたらすんません。
それにしても、当たり前だが、自分の体内の動脈と子供の体がつながっているのだから凄い。当たり前だが。でもすごい。

今日、職場の先輩に聞いたのだが、出産後に出てきた胎盤をなんとなんと親が食べる風習がある地域があると聞いたのだが本当だろうか??
ちょっと想像してしまった・・・。

最近、自転車が欲しい。かっちょいいやつ。エアサスとかついてるやつ。
そいつで毎週日曜日の朝5時くらいから、いつもなら大渋滞の東京都内を走ってみたい。
三十路手前で体力も無くなってきているし、ここらで一発肉体改造計画かぁ?
高校時代は毎日1時間の道のりを自転車でWalkman聞きながら通っていたというのに、そのころのふとももはどこへやら。

0 件のコメント: