2007年7月8日日曜日

確率

ずいぶんと日記をさぼってしまった。
得意のFlash Back日記を。
7/1(Sun)マンション・戸建見学。この日以来、住宅ローンを組んでいる全人類が尊敬の対象となる。
7/2(Mon)Golf(詳細はimosakuのページ) 。
7/5(Thu)妹Tamaが翌日Canadaへいくため、壮行会。in 北千住。ちとさみしい。
7/6(Fri)職場の暑気払い。後輩Jumboly家に泊めてもらう。どでかいプラズマTV にジェラシー。
7/7(Sat)品川で勉強会。その後再び北千住で飲みまくり。

7日に北千住で職場のBH・Hoya・5jigenと一緒に飲んだ店でのはなし・・・。
生ビールを1杯飲むとスクラッチカードが1枚ついてきた。
6か所削るところがあって、そのうちの3つを削る。『夏』『元』『気』の3文字がでてくれば、生ビール1杯無料というなんとも無類のビール好きにはたまらないゲーム。
しかも、外れクジはない。すなわち、削ってみてもともとはずれだったということはない。かならず、あたりのパターンが存在する。

 しかし、飲んでも飲んでも、削っても削ってもいっこうに当たらない。こちらも意地になるから、当たるまで飲む。すなわち店の思うつぼ。結局最終電車の時間が近付き、断念。22枚を削ったところであった。

 6か所のうち3か所があたり文字だから、
最初の1か所を削るとき『夏』『元』『気』のどれかが当たる確率は3/6=1/2。
2か所目は2/5。
3か所目は1/4。
よって、6か所から3か所の当りを削る確率は1/2×2/5×1/4=2/40=1/20
すなわち、確率的には20杯飲めば1杯当たるということになる。
おれらが飲んだのは22杯。・・・・・・・。世の中そうはうまくいかないらしい。
ここで納得がいかないのは、おれらのはずれ券をよくみると、22枚中9枚は最初の1か所目ですでにはずれているということ。

どんだけぇぇぇぇぇ~~~~~~~!?!?!?!? 
 

0 件のコメント: