2011年5月6日金曜日

Montreal in Canada

みなさんこんにちわ。
もはやblogを書いているとは人に言えなくなってきたimosakuです。
おひさしぶりです。

まず、このたびの東北関東大震災にてお亡くなりなった方々へ心よりご冥福申し上げます。
とともに道のりは果てしなく長いとは思いますが、被災した全域の1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

3月11日以降のことはまた後日記したいと思います。
簡単に言うと、私は発災直後からDMATとして活動していたこと、
それから少し前に個人的にボランティアとして、石巻市に行ってきました。
その光景は予想を遙かに上回るもので、これを果たして復興することができるのだろうか?と少しあきらめさえ感じさせる光景でした。

がんばってくださいと言う言葉を気軽に発すことさえ許されない環境でした。
そしてあの言葉を適切に表す日本語を私は知りません。
また継続的にボランティアに行こうと思います。

これからボランティアに行こうと思っている方々にひとこと。
いくかどうか悩んでいる人がいたら行った方がいいと思います。
ただし、絶対に現地の物品などを当てにせず、完全自己完結型で行ってください。
だれか援助や指示をもらわないとできないような中途半端な装備や気持ちで行くとかえって迷惑となります。


さて、本編です。

3月からimosakuの職場が変わりました。
11年間お世話になった病院から今度は筑波大学の研究施設でお世話になることになりました。
分野はいままでやってきたMRI(磁気共鳴画像)に関する研究です。
あまりにも違いすぎる環境に日々戸惑いつつも自分のすべき仕事を模索する毎日です。
契約は3年間。
苦しみつつも思いっきり楽しもうと思います。

さてさて、今年も国際MR学会(ISMRM&SMRT)の季節がやってきました。
昨年のStockholm@SWEDENに続き、今年はMontreal@CANADAです!
今年も現地レポートをしたいと思います。

カナダは妻takahoが住んでいた国ということもあって、なんだか親しみがあります。
目的地Montrealはフランス語圏ということで、少しドキドキですが、
そうはいっても英語だって通じるだろうと思っていたら、
takahoに「ケベック州(Montrealのある州)はフランスと思ったほうがいいからね!」と釘をさされた。そうはいってもねぇ〜〜。

日本時間5月5日17時45分
エアーカナダ航空

Narita >> Toronto




12時間後、トロント到着。
つかれたぁ〜〜
今回の機内暇つぶしグッズは、
シムシティfor ipad版。




そして、
Toronto >> Montreal 約1時間。

この町、やばいです。
おそろしいほどTakahoの言うとおりです。
看板も話している言葉もフランス語です。
みなさん、ケベック州はフランスです。
どうぞお間違えのないように。
えっっ??
おまえはフランス語分かるのかって??
当たり前です。さっぱり分かりません。

というわけで同日5日の夜9時にホテル到着。
部屋はなぜかツインです。
結構いい感じです。

トイレ。








翌日、朝ホテルから光景。







ホテル外観。

なかなか立派なホテルです。








恒例の早朝散歩にさっき行ってきました。
寒いです。
takahoの言うとおりコートを持ってきて正解でした。
耳が痛いです。




ホテル周辺はかなり栄えていて、
高層ビルがたくさんです。
でもあんまりきれいではありません。
そしてもちろん標識はフランス語・・・
さっぱり分かりません。



近くの教会。

散歩中、現地人にじろじろ見られます。
とっても緊張した散歩です。

交差点でおじさんに話しかけられましたが、
さっぱり何を言ったのか分かりません。
たぶんフランス語です。おじさんもきょとんとしてました。
ごめん。


本日参加する学会会場の近く。
夕方18時に発表です。
ドキドキです。
これから原稿丸暗記大作戦です。



ホテルの近くに中華街があります。
プチ横浜です。

1度はいくかもしれません。
漢字を見ると和みます。



周辺地図。
フランス語・・・






地下鉄もあります。
1度はtryしようと思います。
バスにも乗りたいです。





1つ問題が。
携帯が通じません。
てっきりカナダに対応しているものと思い込んでいたら、
だめでした。
がっかりです。
明日日本を出発する人におれの携帯も成田で借りてきてくれないかとメールをしたので、
もしかしたらgetできるかもしれません。
ちょっとこの土地で携帯をレンタルする自信はありません・・・。

imosakuのプチフランス語講座。
本日は挨拶を覚えましょう〜〜

こんにちわ >> Bonjour ボンジュール
こんばんわ >> Bonsoir ボンソワール
はい/いいえ>> Oui/Non ウィ/ノン
すみません >> Excusez-moi エクスキュゼ モワ
ありがとう >> Merci メルスィー

今日は初日なのでこれくらいにしておきましょう。
しかし、フランス語で話しかけるときは気をつけてください。
今朝スターバックスでのことです。
調子に乗ってボンジュールと店員さんに話しかけると、
思いっきりフランス語で注文を聞かれます。
そのあと「英語でお願いします」と言わなくてはならず、
なんともマヌケな会話が繰り広げられます。
ご注意を。

ではまた明日お会いしましょう〜〜

0 件のコメント: