2011年5月7日土曜日

Montreal in Canada 2

Bonjour!
みなさんこんにちわ。
フランス語圏3日目ともなると、自然と口からフランス語の挨拶がでてしまいます。

昨日は発表の日でした。
午前中はホテルに缶詰めで原稿の暗記をしてました。

一服しに外へ行こうとフロントの前を通ると、
プールサイドにはなんとも心暖まる光景が。
あの赤ちゃんの無防備すぎる格好がなんともいえません。
疲れた心をかなり癒してくれました。
娘Ebiko&Smilyに会いたくなりました。



お昼はホテルに隣接したショッピングモールのレストラン街で。
そこには見慣れた文字が。
メニューを見るとご飯と焼き肉や焼きそばが一緒にのったプレートを売っています。
すきやきはまったく関係なく、ただのイメージとしての店名です。もちろんここでは買いませんでした。

結構でかいショッピングモール。
かなり楽しめそうです。
発表が終わったらじっくりと。






午後から会場入り。
まだ初日ということもあって、受付も空いています。
明日にはここに大行列ができます。






そんな初日に私の発表。
じつは事前審査で 1st Place Awardをいただいてしまいました。
なので初日にポスター賞を取った人たちだけの発表があります。
というわけでド緊張の状態で発表・・・
なんとか無事5分間のプレゼンが終わりました。
震災に対する多くの国々への感謝の言葉なんかも言っちゃいました。なんか日本代表って感じで引き締まる気分でした。

発表のあとは一緒に行った今回の発表でお世話になった先生と地元で人気なフランス料理のレストランへ。
高級ワインを飲んで少し奮発。
このBARROCOという店かなりいいです。おいしいしバーテンのにいちゃんがめっちゃ仕事ができてイケメンで気さくで最高でした。312 Saint-Paul Ovieu x-Montreal H2Y 2A3 です。もし行くことあったらおすすめ。店員さんの隣にいる人は適当にそこにいた知らない人です。
私ではありません。
街には夜遅いというのに馬車が走っています。

馬よ、、、ごくろうさまです。
馬好きのTakahoが見たら怒るかもな。






帰り際に近くの川沿いへ。
どっちかきれいな夜景を撮れるか競ってました。
男2人で。。。






軍配は私に上がりました。
男2人で。。。。






部屋に帰って1人でごくろうさま会。
初めての英語発表で準備がぎりぎりで、
G.Wにろくに家族と一緒にいれず、
本当に迷惑かけました。
ありがとう。



翌日。
毎朝ひいきに使おうと思っていたホテルの目の前のスタバが、
土曜日ということで朝やってません。。。

しかなく歩いて探すと、、、




さすがです。
Mac 24時間営業です。
朝Macはどこも一緒です。
メニューはフランス語です。
だから番号で頼みました。



高層ビルの中にこういった歴史的建造物が多く残っています。
お店もたくさんあってなかなか便利な街です。









第2回 imosakuのやさしいフランス語講座のお時間です。
今日は昨日に引き続きよく使うフレーズを学びましょう。

お願いします  >> s'il vous plait (スィル ヴ プレ)
いくらですか? >> C'est combien? (セ コンビヤン)
出口  >> sortie (ソルティ)
トイレ >> toilettes (トワレットゥ)
コーヒー >> cafe (カフェ)
5月 >> mai (メ)

いかがですか?
なんども口にだして練習しましょう。
ポイントはなんとなくフランス人風に言うことです。
昨日も言いましたが、フランス語を口にするとフランス語で返事がかえってきます。
次の言葉を用意しておく余裕はありませんので、そこから胸を張って英語に切り替えましょう。それでは意味がない??
いえいえ。
フランス語を一言いうだけで相手の対応が柔らかくなりますよ。
これであなたもモテモテです。
それではみなさんまた明日。

0 件のコメント: