2011年5月14日土曜日

Montreal in Canada 5

みなさんおはようございます。
Last Bonjourです。
いまは日本時間早朝4時です。
まだMontrealにいるわけではありません。
時差ボケのせいか早く目が覚めてしまいしかたないのでBlog書いてます。

さて出発前日の最終日は午後だけ観光に。
1人で行くことになるかと心配していましたが、結局4人で行くことに。



まずはなんといってもノートルダム大聖堂。
入館料は4ドル。








写真で伝わるでしょうか?
はんぱないです。
その豪華な装飾と雰囲気に圧巻。
絶句です。




後ろを向くととても大きなパイプオルガン。
練習をしていて生演奏聞けちゃいました。
日曜日にはミサがあり聖歌隊も登場するそうです。
早く知っていれば来てたのに・・・残念。
4人ともその空間の虜になり、1時間も礼拝堂に居座ってしまった。


さらに奥にはもうひとつの部屋が。
こちらも豪華絢爛。
圧巻です。


ノートルダムの鐘というディズニー映画がありましたね。
ちょっと見てみようかな。



このへんはモントリオールの旧市街で、
町並みは中世の雰囲気が満載。
おみやげやさんや洒落たカフェも並んでいます。








モントリオール市庁舎。

プチ工事中です。
ちなみにモントリオールの街は街中工事だらけです。
雪解けの間に工事が集中するそうです。



旧裁判所。
新は隣にあります。







少し遅いランチをテラスで。
周りみんな陽気です。
もちろん昼から乾杯です。




先日、M先生と夜に2人で来ましたが(夜景写真撮りに)、
セントローレンス川沿いです。







天気もよく緑が映えます。






食後、さてどこ行こうかとなり、私の提案で少し離れた小島に行くことに。

地下鉄で行けちゃう小島です。

CHAMP-DE-MARSから地下鉄にのり、





1度乗り換えます。








ちなみに時刻表とかあるのかわからないくらい、
適当な感じで電車が来ます。
反対車線は3本も来たのにこっちの車線はまだこない・・・
なんてこともありました。




車内はこんな感じ。
そんなに怖い感じはないです。
でも椅子がとっても堅いです。
プラスチックです。




島に到着すると視界に入ってきたのは、
なにやらでかい球体が・・・
なんじゃこりゃ?





内側からみるとこんな感じ。

じつはここは環境博物館のようなところ。
(正式名称はわかりません)
この球体はいわゆるオブジェ。
意味はないです(たぶん)。


この島に来たかったのは、この球体のためではありません。
じつはこの島、F1 カナダグランプリの島。
島全体がレース場です。
ちらっと見れたらいいなぁなんて思ったら、




普通に入れちゃいました。
ここはちょうどヘアピンカーブの場所。
芝生で寝転んで1枚。
来月11−13日に開催です。
必ず見てこのヘアピンカーブ要チェックです。



自転車がたくさん走ってます。
気持ちよさそ〜〜






地下鉄の切符。
入るときだけ入れて出るときは入れない。
そう、すなわち料金は自己申告制ってこと。

ちなみにカナダは出国審査がありません。
昨日、乗り継ぎのときに出国審査をしないで国際線にたどり着いたので聞いてみたら、「出る人は勝手にでてください」という考え方らしいです。地下鉄も飛行機も。

というわけで、長旅も終わり。
おみやげにホテル近くの町並みがかかれた絵を買いました。






そして回転するのが面倒だったので横向きのままですが、
娘Ebikoにラルフローレンのシャツを買いました。
なぜこれなのかは娘の本名を知っている人なら、
きっと分かると思います。




着せようと思ったら、盗難防止でついているタグがついたまま。
外そうと思ってもめちゃくちゃ堅くて外せない。
バカじゃないの!!

そうです、カナダ人は仕事が雑なんです。
どうすんのこれ??


というわけで、長いこと読んでいただきありがとうございました。
今回のカナダの旅はいかがでしたでしょうか?
ここでモントリオールinカナダを総括します。

フランス語が主流です。
ちょっと人が冷たいです。
でもフランス語で話しかけると気持ち優しく感じます。
でも調子にのると思いっきりフランス語で攻め込まれます。
YesかNoかはっきりいいましょう。
信号守りません。
室内でたばこは吸えません。
街中たばこが吸えます。
料理はなんでもあります。
物価は日本と同じか少し高め。
消費税が14%。
朝は4時から明るくて夜は9時まで明るい。
日向と日陰の温度差がすごい。
夜と昼の温度差はもっとすごい。
デパートのレジに人がいない。
売る気がない。
ワインが安い。
町並みがきれい。
でも道路はガタガタ。
日本車が多い。
自転車レンタルがさかん。
エアーカナダではカップラーメンが出る。
行きのカップラーメンのほうが帰りのカップラーメンがおいしい。

そんなわけでこれでMontrealの旅はおわりです。
また家族ででも行きたいです。
こんどはもう少しフランス語を勉強して。

家に帰ってくると娘たちにびっくりされました。
1週間ぶりの娘たちがなんだか大きくなった気がしました。

ではみなさんさようなら。


0 件のコメント: