2011年5月11日水曜日

Montreal in Canada 4

Bonjour!

5月11日水曜日です。
明日の午前11時の便で帰国なので、
今日は事実上の最終日。

昨日は学会に行ったくらいでほとんどイベントがありませんでした。
でもランチで少し離れたスモークミートの有名店に行くことに。
会場から歩いて20分くらい。
毎日毎日かなり歩いています。
学会会場もアホみたいにでかいので、
会場から次の会場までの移動がとても疲れます。
一緒にいったM先生は膝を痛めて少しブルーです。
湿布をスーパーで買って持って行った痛み止めを飲んでます。
つらそう。。。
なのでM先生ではなく、前の職場で一緒に働いていたS先生に会ったので誘って行きました。

このお店はスモークミートで超有名なこのシュワルツというお店は、
いわば大衆食堂のようなところ。
観光案内してくれた早川さんもおすすめ。
Takahoも同じ情報を仕入れてくれて教えてくれていた。
これは行くしかないね。

10分くらい並んで入店。
店内はところ狭しとごった返しています。
メニューはフランス語のみ。
まったくわからない。
隣で相席した男性2人組の食べているのをみると山盛りの肉・肉・そして肉。
S先生は同い年の女性。食べれるはずのない量。


というわけで、となりのあんちゃんと同じのを1つといって頼みました。
それがこれ。すごくねぇ?
パンと肉だけ。
でも味は抜群
2人で1つで十分。でもとなりのあんちゃんたちは1人1つ。
ちなみに料金は、コーラ2つ入れて19.99$。 1$=87円くらいです。

午後はまた学会へ。

会場の様子。
来てる人数はたぶん7〜8000人くらい?
多すぎて分からない。





今朝は早起きして、早朝7時からのセッションへ。
なんとも健康的です。


それからポスター会場へとにかく広いです。
ここに機器展示とポスターが3000枚くらい貼られています。
とても全部は見きれないので、興味のあるものだけ。
でも今朝はとっても空いていてのんびり見やすかった。




これは今朝ホテルから見えるモントリオール市庁舎の写真。
なんだか幻想的だったので撮っちゃいました。





今、遅い朝食を会場近くで1人で。
パニーニを1つしか頼んでいないのに、2個分の会計を請求された。
文句言ったら訂正した。
なめられています。

昨日もおみやげやさんで娘Ebikoに服を買ったら29.99$なのに39.99$請求された。
文句言ったら訂正した。
なめられてます。

モントリオールは街中公衆無線LANがあるので、どこからでもネットに接続できます。
いまからもう少し勉強して、午後は最後なので観光します。
ノートルダム寺院が近くにあるのでちょっと行ってみようかと。
M先生の膝が回復していることを祈ろう。
1人で観光は少し寂しい。

takahoの家族は昔カナダに住んでいて、そのとき買ったピューター社の錫製の写真たてを1つ買ってきてほしいとリクエストをもらっている。
デパートに探しに行ったけど、ない・・・。
でもいまでもおみやげとして人気商品らしいので、もう少し探すことに。
ありますように。
なかったら楽天で買おう。
こっそり。

0 件のコメント: