2009年7月13日月曜日

たまには

MRI(Magnetic Resonance Image;磁気共鳴画像)グループリーダーのimosakuです。

たまには仕事の話をすこしだけ。

6月の後半に故障したMR装置(3テスラ)がついに復活しました。
本日テストスキャンを終え、明日から再開です。

3テスラって何?
ってことになると思いますが、簡単にいうと磁場の強さが従来(1.5テスラ)のものの倍になります。
磁場強くなると、その分受け取ることができる信号が強くなります。

信号が強くなると画像が奇麗になります。
画像が奇麗になると今まで見えにくかったものが、よく見えるようになります。
そうすると、わかりにくかった境界病変を見分けることができるようになります。
MRに詳しい医療関係者からするとちょいと言葉が足りなさすぎる説明ですが、まぁ、こんなもんで。

装置の金額も約2倍です。
ドリームジャンボ1等くらいです。



これは従来の1.5テスラで撮影した頭の中央部に位置するウィリス動脈輪と呼ばれるところです。

この円の実直径は2~3cmくらいだと思ってください。




こちらは同じところを3テスラで撮影したものです。

上では見えてきていない細い血管がよく見えてます。
それと血管壁全体がシャープになってるのがわかると思います。


こんなに違うんです。
脳ドックをお考えの方、ぜひ3テスラでの受診をお勧めします。
筑波メディカルセンターへどうぞ。
MR室で待ってます。


さて、木曜日から夏休みです。
四国です。
うどんです。
温泉です。
ゴルフです。

その前に山積みになっている仕事をどうやって消化するか、現実逃避してます。
今夜がんばるか。
明日の夜がんばるか。
明後日の夜がんばるか。
がんばらないか。。。。

いやがんばります。
明日。。。

1 件のコメント:

Banbi さんのコメント...

MR、復活してよかったね!
つうか、3ヶ月も動かないなんて、かなり支障出ただろうね・・・(゜ロ゜;)
いやぁ、しかし、3Tはすげーなぁ~!!
A-comバッチリ。
ANも見逃すわけにはいきませんな。