2009年7月6日月曜日

お気に入り

南流山のソムリエimosakuです。

もうワインは飽きたの?といわれそうなのでupします。
安くておいしいのに出会えました。
反射して見にくいですが、
コノスル カベルネソーヴィニョン(左) です。
900円くらいです。
濃い味好きならデイリーワインの1本としてgoodだと思います。

コルクではなくスクリュー栓なので、一見しょぼく見えますが、最近のスクリュー栓の技術を侮ってはいけません。なにごとも発達しているのです。
安いワインに抵抗がない方にはおすすめです。

今日は休みでした。
朝から流山免許センターに行きました。
もちろん免許の更新に。

みなさん知ってますか?
免許も発達(?)しているのです。

平成19年以前に普通免許を取得している人は、なんと『中型(限定)免許』に変わります。
今日知りました。
理由を聞くと、、、、

従来の「普通免許」はじつは4tトラックを運転できたそうです。
そうなんです。運転できたそうです。
でも「普通免許」の4tトラックの運転の事故が多く、教習で練習してもいないのに、そりゃ無理だろうということで、このたび変更に。

でも、「普通免許」のさらに下の種類を作るとややこしいので、平成19年よりも前に取得した「普通免許」を条件付きの「中型免許」にして、平成19年以降の「普通免許」を本来の「普通免許」にしよう、とのことらしいです。
いまいち伝わってないと思いますが、私もよくわかっていません。
教習所のおっちゃんは何度も何度も「名前が変わっただけ。なんもかわりゃせん!!」と念を押していました。

中型って聞くと、なんだかいろいろ運転できそうな気がしますが、その誤解を解くために、何度も何度も「今までどおり、乗用車を運転すればいいの!!!」って言ってました。

それと、免許証の「本籍」の欄が空白になります。
個人情報保護法がらみだそうです。

それとICチップが埋め込まれますので、若干厚くなります。

お見知り置きを。

以上、南流山最後のソムリエ、imosakuの免許講座でした。

0 件のコメント: