2012年5月20日日曜日

Melbourne 4

 さて、6日目。
今朝のジョギングは海です。
ホテルから3.5kmくらいのところに海岸があります。
Philip湾。

海まで自転車と歩行者用の道路が整備されていて、とても気持ち良く走れます。
着いてみると、めっちゃでかい船が停泊中。その名も「タスマニア号」!

 海岸沿いはとても素敵な町並み。
ずーーーっと続いています。
さて、恒例のセルフタイマー。

今回は砂浜なので、
かなりのダッシュ力が求められます。
でも1発成功!!

ちなみにTomoyaと一緒。
 歩行者道の脇には高級住宅街。
道も広くて、
土地も広くて、
静かで、
緑溢れていて、
いかにもって感じ。

ベントレーが停まってます。
 さて、7日目。
えっ?
6日目の他の写真?
前回も言いましたが、
昼間は学会です。
特に写真もありません。

今日は1人ぼっち。
今日はメルボルン美術館を目指す。

セントパトリック教会
これかなりやばいです。
すごい雰囲気。

去年Montrealで教会に入って、
楽しかったので、
今年も楽しみにしていたけど、
ちょっと入るタイミングがなく、、、。
残念。
中も見たかった。
 エキシビジョンホール。

これまたすごいです。
見とれちゃいます。

今日も走ってよかったなぁ〜
 そして目的地のメルボルン美術館。

ちょっと写真が悪くていまいち雰囲気が伝わらないけど、
すごくでかくて近代的な感じ。

そしてこの日、
ひとりセルフタイマーをやり損ねた。。。
不覚。
 さて、少しは会場の雰囲気でも。

今回はポスター発表。
ポスターの数は実に4000題くらい。
分野ごとに分かれて貼られてます。
それを見てみんなでああだこうだと。








ポスターと私。
自分のセッションの時間になったら、
ポスターの前に1時間立って、
質問してきた人たちに答える、
といった形式。

聞き取れなかった英語もあったけど、
自分的には合格ラインは超えたかな。





これ、
毎年楽しく見ているひとつ。
求人掲示板。

ここに世界中の研究室から求人募集が貼られています。
朝方の様子なので、人がいませんが、
日中はみんな食い入るように見てます。


 さて、8日目。
学会最終日。
今日は午前中で切り上げて、
午後からはツアーに。
その名も
「フィリップアイランド ペンギンパレード」
野生のペンギンを見れるというツアーで、
途中でカンガルーやコアラも見ることができるそうな。
ホテルから約1時間半の移動です。
ちなみに半日の日本語ガイド付きで 145AU$
ちょっとお高いですが、
せっかくなので。

移動中の車窓。
とにかくオーストラリアのでかさが体感できます。

ちっちゃくしか映ってませんが、
オージービーフがたくさんいます。
 これその車。

参加者は8人でした。
みんな日本人。
 まず最初の寄り道。

動物とふれあうことができる動物園。




 コアラとそれを撮りまくる中国人たち。






コアラのアップ。

すごい間近で見れて、
かわいい。







木から落ちそうになったコアラをとるSaori。









がんばってよじ登るコアラ。










 1ドルでエサを買って、
カンガルーにあげることができます。

すごいかわいい。


 ふたたび、
移動。

オージービーフたち。
次の寄り道。

チョコレートファクトリー。

まんまといっぱいお土産に買いました。
だまされた感満点です。
 さいごの寄り道。

海岸沿いの夕日。

これいい写真でしょ〜〜!!
自己満足。

macのデスクトップにしてます。




さて、肝心なペンギンの写真ですが、、、、ありません。
なんと撮影禁止。
簡単に言うと、
野生のリトルペンギンたちが日没とともに、
狩りを終えて陸にあがって巣に戻って来る様子を、
ひっそりとみんなで見るというツアー。
今日はかなりの人がいて、
数百人はいたかと。

みんなでペンギンをひっそりと追って楽しみます。
これおすすめツアー。
子供が大きくなったらまた行きたい。


 そんなメルボルン最終日の夜。

夜空は見たことない星ばかり。
これ夜空。
南半球だということを実感。

明日の朝は帰国です。
でもトランジットでシドニーに1泊するので、また観光できる。


メルボルンはほんとに便利で、
ご飯もおいしく、
いますぐにでも移り住んでも違和感なく暮らせる街です。
自然にも分化にも溢れていて。
素敵な街でした。










0 件のコメント: