2010年5月10日月曜日

Stockholm Day 4-5

わたくしすでに日本に帰ってきています。
ホテルの無線LANでの画像アップロードにとても時間がかかったので、
日本に帰ってきてから、Blogを書くことにしました。

というわけで、4日目と5日目です。

今朝は寝坊しました。
そのため散歩はなしです。
でも朝から元気に学会場へ。

今日の夕食はホテルの近所の日本食へ。
Tenpura、Sushi、Miso soupe、、、、なんでもあります。
なかなか捨てたもんじゃありません。
味も上々です。

こっちではサーモンがやたらと出てきます。
まぐろは残念な感じです。

M先生はアボガドを絶賛していました。






行ったお店は、
Radmansgatanという駅の近くのSakuraというお店です。

店内はウェイトレス以外は日本風です。
ウェイトレスは金髪です。




5日目。
今朝も散歩です。
今日は歩いて15分くらいのところにある天文博物館へ。
とうぜん開いてません。






な・な・な・なんと!
野うさぎがっ!

近づいても怖がりません。

むしろ人前でこのあと、淫らなことを始めました・・・。
もうすこし緊張感がほしかったです。




公園の高台から眺めた街並み。







再びセルフタイマーです。

タイミング合わせるのに3回かかりました。
朝の6時から公園での32歳の光景です。





大変おせわになった最寄駅の入口です。
地下鉄、バス、鉄道が乗り放題な1週間パスカード(230Skr=約3000円)を購入したので、ガンガン乗りました。
路線図もすっかり覚えました。

ストックホルムの地下鉄は結構きれいです。
駅もデザインされていて、個性的。
しかも安全。


この日、学会場で配られたランチの中に入っていた飲むヨーグルト。
おいしいと聞いていたので、期待度大。
期待を裏切らないおいしさでした。
ヨッギといいます。






現地で一番メジャーなタバコをくださいと言って出てきたタバコです。
617円もしました。
しかもなぜか19本入り。
1本けちってます。
味はマイルドセブンにそっくり。
違和感ないです。





街のスーパーやコンビニでは5%以上のアルコールは買えません。

買うには専用の店に行かなくてはいけません。
これがその店内。
店に入るとまず、銀行みたいに番号札をとります。
そしてショーケースの中に入ったお酒の番号をメモリ、自分が呼ばれたらレジへ。
メモを店員さんがみてそれらを奥の倉庫から持ってきます。
ビールもワインも日本で買うよりとっても安いです。
ワインはほとんど1000円前後で買えます。
日本では高いヨーロッパビールも約3割引きくらいでした。



この日は学会を午後3時くらいに引き上げて、街をぶらぶら。
空が暗くなるのが10時すぎなため、まだまだ遊べます。








ちょっと見づらいですが、SEGWAYのレンタルショップを発見。
40分5000円くらい。
乗りたかった。。。







街で有名なチョコレート屋さんへ。
おみやげでいくつか買いました。
日本にも店舗があるみたいです。
CHOKLADFABRIKENといいます。

夕食は他の大学の人たちと食事会。
また日本食だった。。。

0 件のコメント: