2010年5月4日火曜日


Stockholm3日目です。



今日も朝の5時半から散歩です。

今日は別の方角へ。



















とあるビルの入口に貼ってあった紙。

なにげなく撮影。



なんて書いてあるのわかりません。

解読してみようと思って、、、。



明日にでも調べてみます。

わかる人がたまたまみたら教えてください。










雰囲気あるでしょうぉぉぉーー。

これ、ただのアパートです。

決して特別な建築物ではありません。

街中こんな感じ。










王立図書館のある公園へ。



当然朝なので入れません。













公園内にブランコが。
乗ってみました。
セルフタイマー。










漕ぐとぐるぐる廻る遊具。
漕いでみました。
セルフタイマー。






ゴミ箱です。
Tack = ありがとう。








教会があちこちにあります。












もちろん学会会場にも行ってます。
今日も朝からみっちりです。

人も昨日よりさらに増えました。






今日のLunchです。

うまかった。
Swedenの料理は日本人好みの味付けだと思う。
どれを食べてもうまし。






Stockholm中央駅。

雰囲気あるでしょぉぉぉぉーー。







今日は同行させてもらった先生の発表が終わった日だったので、
2人でお疲れ様会。

昼のうちに調べておいた川沿いのKungsholmenというレストランで。
そこから撮った夜景。
ちなみに9時過ぎ。
まだ慣れません。




帰りがけに寄ったセブンイレブンの中です。
当然売っているものは全く違います。
日本のようにせかせかしてません。
「○○商店」ってかんじ。
しかも24時間ではなく本当にセブンイレブンです。

というわけで、無事3日目も終了。
Sweden人は本当に親切。
困ったことがあって、聞くとみんな親切に応えてくれます。
今日、帰ってくるときに地下鉄でエスカレーターを降りていたら、後ろから
何か大きな声で言われた。
最初は怒っているのかと思ったら、
電車が出ちゃうから早く行ったほうがいいよ、と教えてくれていた。
結局乗り遅れたけど、その後も「Japan?」などと聞いてくれて、とってもフレンドリー。
その後には、たまたま隣り合った人に「日本からですか?」と片言の日本語で話しかけられた。
15年前に北海道に住んでいたらしく、日本人をみたから声をかけたくなったそうです。
涙が出そうです。
というわけで、あと4日。







0 件のコメント: