2008年11月3日月曜日

青森旅行

どうも。
旅行ジャーナリストのimosakuです。
今回は青森の旅をご紹介いたしましょう。
11/1 9:28 妻TAKAHOと姫Ebikoと武蔵野線-京浜東北線を乗り継いで大宮へ
   10:27 はやて13号(写真左)に乗り、TAKAHOの大学の友人Pei&Kinbonと合流。
   13:10 八戸到着。つがる13号(写真右)に乗り換え青森へ
   14:08 青森到着。これまたTAKAHOの友人Kanaのお母さん・お父さんがお出迎え。
         TAKAHOとお父さんお母さんは大の仲良し。
         TAKAHOは青森今回が7回目。超常連です。






青森駅から見た景色。
目の前がすぐ海です。


ついたその足で弘前へ。
Kanaのお兄さんの嫁Rieと合流して弘前城へ。

(写真)左
左からPei、Kinbon、TAKAHO、お父さん。
(写真)右
左 お母さん
右 Rie
紅葉が60%くらい。
きれいでした。
天守閣。
右の写真は逆光にも負けず照度をあげて撮ってみた。はじめて照度をいじった。Peiが教えてくれた。
Peiの持っていたカメラLumixが超気になった。レンズがLeica。
新製品が出た見たいだから要チェックだな。
こんなに小さな木にも林檎はなる。
でもおいしくないってお母さんがいっていた。
菊人形展もやっていた。
西郷ドンと勝海舟。
西郷ドンだけまゆげが別付けしている。
うけ狙いとしか思えない。
同じまゆげ太い仲間としてほっとけない。
すごくでかい菊を発見。
どれくらいでかいかを顔でかいPeiを並べてみた。
でかいでしょ。
わかる人にはわかる。
菊人形で作られた桜田門外の変。
ひとりだけ菊人形ではない人が交じっています。
城の周りには異常な数のからすたち。
右の写真は城主
津軽為信公
ぼけていてよく見えませんが、
「毎月5日はりんごを食べる日」
と書いてあります。
みなさん5日にはリンゴを食べましょう。
さて、城を後にして晩御飯です。
お父さんお勧めの寿司屋さん。
「佐渡が鮨」
もちろん廻ってません。

見るからにうまそうでしょ。
おさらも上品。
文句なしです。


今夜のお宿はKanaのおうち。
最近建て替えたのでぴかぴか。
そして超でかい。
そのため、左の写真に入りきっていません。
右はお庭の一端です。
夜はうまい日本酒のみまくりでへろへろでした。


翌日。
Ebikoがはまったおもちゃがこれ。
アンパンマンキーボード。
光ガイドもあってアンパンマンの曲が弾ける。
大人も夢中。

Ebikoは犬が大好き。
ちかくでほえられてもちっとも驚かない。
そばに来てもびびらない。





13:47 青森をあとにして帰路へ。

さて、今回の旅の目的はもちろん友人Kanaに逢うこと。
KanaはTAKAHOの大学時代の大親友。
でも彼女とは年に1回しか逢えなくなりました。
それが今回の旅。
彼女の命日の近くに毎年行くようにしています。
去年はEbikoが産まれそうだったので、行けませんでした。
今年はその出産の報告も兼ねて。
また来年。
来年はねぶた祭りにでも参加して跳ねようかななんて思ってます。

0 件のコメント: