2008年11月29日土曜日

3T MRI


imosakuのMR講座のお時間です。

当院で3T MRIを茨城県内で初めて導入することになり、そのメーカーがPHILIPSに決まりました。
というわけで、操作方法などを学びに品川の本社での1泊2日の「集中トレーニング」にいってきました。


勉強はもちろんばっちりです。
品川のプリンスホテルに泊まりました。
朝ごはんは超大人気レストラン「HAPUNA」でのバイキング。
朝ごはんのくせに並んでるんです。15分も待ちました。
でもそれくらいの価値はあると聞いていたので我慢。
やっと入るとめちゃめちゃ広い!この写真はレストラン内のほんの一部。
肝心の味は、うまいのもあれば普通のも。
でもイスとかテーブルとかお皿がとてもお洒落で気分いい。
                     この朝食なんと2,000円です。


話はもどって先日いよいよMRIの本体部であるMagnetが搬入されました。なんと近くの道路から手押しで搬入。なんとも原始的。
しかもこいつの重量は4.6tです。
たった40mくらいの距離を2時間かかりました。





部屋に搬入したら寝台やBody Coil、Gradient Coilなどをつけていきます。
この段階ではまだ磁場が発生していません。
搬入から約2週間。周辺の接続もほとんど完了してきたところで遂に磁場を立ち上げます。緊張です(別におれがやるわけじゃないけど・・・)。
この装置でMagnetに大量の電流を流しこんで磁場の強さを3時間くらいかけて3T(テスラ)に上げていく。
ちなみに1T(テスラ)=10,000ガウス 。ピップエレキバンは8ガウス。
すなわちピップエレキバンの3750倍。
いよいよ来週の終りくらいから人体を撮影しはじめます。
最初はボランティア撮影で撮影条件を絞り込んでいきます。
                     楽しみです。いよいよです。
                    ボランティアやりたい人募集中です。撮影した写真は差し上げますよ。
                    ご連絡お待ちしております。

0 件のコメント: