2008年2月17日日曜日

J-ADNI

土曜・日曜で神戸へ。
といっても仕事で。

J-ADNI(Japanese Alzheimer's Disease Neuroimaging Initiative)という研究プロジェクトがある。
簡単にいうとアルツハイマーになる人とならない人の分岐点をMR画像やPET画像で見つけて、それをヒントにアルツハイマーの根治薬を作ろうというもの。
アメリカではすでに大規模研究が始まっていてそれの日本バージョンというわけ。
全国から研究メンバーが神戸の先端医療センター(写真)に集まってきていた。

土曜の昼から始まって、ほとんどのメンバーが隣の駅にある研修センターらしきところに宿泊した。
この宿泊先(写真)で、懇親会が行われ、夜中まで飲んでいた。
別にそんなに飲む気は無かったのだか、なんとここの個人の部屋にはテレビがない。
とても綺麗ではあったけど。
しかも各部屋禁煙。
となれば飲むしかない。

今日も朝から講義。
でも多くの医師や放射線技師(とくに新潟大学の同い年Ken)と話せてそれはそれで楽しかった。

各病院のMR室の現状を聞いたが、みんな昼も食わずにがんばっている。
うーーん、こちらも泣き言言ってられないな。

この研究は3年間続く。
アルツハイマーの根治薬が出てくるのもそう遠くは無いかも。。。

疲れたので、神戸の街を散策することもなく、予約していた時間の新幹線を早めてもらい早々に帰宅。
久しぶり(?)に見たEBIKOは最高の笑顔で迎えてくれた。
うーーん、癒し系かぁぁ??

1 件のコメント:

Banbi さんのコメント...

アルツハイマーになる人とならない人の分岐点をMR画像やPET画像で発見して、治療する。
とてもいい研究です。
興味津々です。
imosakuの報告会はやらないのかー!?

日本中のあらゆる場所で禁煙が広まっているけど、これもとてもよいことです。

EBIKOの為にも、タバコは減らしましょう。
Banbiのように早くにCa.になっちまうぞっ!!!