2012年11月22日木曜日

自由の国 part.2

つづきです。

最終日、
午前中で研究会は終わり。
翌日の早朝の便だったので、
午後は丸々観光へ。

となり街のワシントンDCへ!!
せっかくだから、
タクシーではなく
地下鉄に乗ってみようと、
近くの駅までタクシーで行くと、
West Falls Church Stationへ
なんと運休中・・・
隣の駅から動いているそうな。
無料のバスがでているそうな。

バスを待つ列

小汚いバスがくるのかと勝手に思いきや、
とてもキレイなバス

となり駅に到着。

チケット

地下鉄車内

たしかMetro centerという駅で降りたような。
これ、
決して撮影ミスではありません。
構内がこんなにくらいのです。
オシャレだが、
ちと怖い

まずは近くでお昼ご飯
こじゃれた店に入ってみたら、
なんとシガーバー&ハンバーガー屋でした。
シガーにtryしたかったけど、
よく分からなくて頼めなかった・・・
ザ・アメリカって感じものが出てきました。
ボリューム満点。
味はgoodです。
ポテトは食べきれませんでした。

ホワイトハウス!!
の裏側でした。

街中をセグウェイが走ってます

じゃーーん!
ホワイトハウス!
思った以上に柵から遠いのね。
観光客でごったがえしております。

ズーーーーーームイン!

Washington Monument
逆光でかっこいいでしょ

このあと、
近くにある
スミソニアン航空宇宙博物館本館
(part.1で書いたのは別館)
にまた行った。
これまた飛行機たちがところせましとあるのだが、
似たような写真が続くので割愛。
でもこちらもとてもオススメ。

やっぱり
少しだけ紹介

飛行機といえばライト兄弟
ライト兄弟といえば自転車屋さん
これはライト兄弟が作った現存する数少ない1台


これはSpace Laboのなかにある
シャワールーム

これはかの有名な一言


というわけで、
観光はあっという間に半日がすぎて終了。
翌日4時起きなので、
早めに就寝。

しかし、
帰りの便に予期せぬ出来事が。

なんと予約をしてあるのに、
「席が一杯だ」
という。

本当はダラス空港経由で帰国する予定が、
急遽2時間待ってロサンジェルス経由で日本へ行くことに。
どゆこと???
まぁ帰って来れたからいいけどさ。

それにしても、
英語は一向にうまくなれません。
いつになったらスラスラと話せるようになるのか・・・

今回はホテルに缶詰状態で、
本当に疲れた。
そして、
うまく他の国のひとたちと会話ができなくて、
ほんとにへこんだ。
ホテルの部屋でだいぶへこんだ。
ほんとにへこんだ。

この悔しさを忘れないために、
しつこいくらい書いておこう。
へこんだ。


これにて、
自由の国は終了です。

今回、
水着を忘れて、
ホテルのフィットネスのプールに入れなかったことが、
とても残念。。。

来年、
春にISMRM学会がソルトレイクシティにて開催される。
先々週エントリーした演題がアクセプトされれば、
また自由の国へ。
楽しみだ。

0 件のコメント: