2012年11月21日水曜日

自由の国 part.1

夏のイベントが書き終わって、
やっと秋の事を書けると思ったら、
もうすぐ秋が終わりそう。

みなさん、おはようございます。
朝早くに目覚めたので、
ひさしぶりに朝からブログ、
そう、
朝ブロです。

9月にはじめて自由の国に仕事で行きました。
ワシントンの近くにある、
McLeanという街。

今回も長いので、
覚悟しろよ〜〜

ホテルから見た早朝の景色。これと言って楽しい景色ではありません。
でもホテルはHilton。とてもゴージャズ。
http://www3.hilton.com/en/hotels/virginia/hilton-mclean-tysons-corner-MCLMHHH/index.html

初日、時差ぼけに負けずにさっそく早朝ジョギング。朝日が目にしみるぜぇ〜〜

ホテル群の近くにある、でっかいショッピングモール。高級ブランドが所狭しと入っています。

誰もいなくて気持ちがいい。
片側4車線。
無駄に広いです。
信号はつり下げ式です。

このへんは高級住宅街が立ち並んでいます

野リスだっています

とにかくたくさんいます
二匹目以降は撮るのやめました
何事も希少価値というのが大切です。

この看板、
アメリカっぽいよね〜

Hilton McLean Tysons Corner
お決まりのセルフタイマーショット!
このポーズにも慣れてきました。

近くには高速道路
アメリカはすべての高速が無料かと思っていたら、
そうでもない。

さて、話は一気に3日目。
今回は学会ではなく、
いわゆる勉強会で、
ホテルに朝から晩まで缶詰状態。
朝食も参加メンバーと、
昼食も参加メンバーと、
晩飯も参加メンバーと、
すべてホテル内で行われます。
もはやどこの国に着ているか関係ないです。
ホテルに来ているのです。

3日目、
合間をぬって、
観光へ。
ここは国立スミソニアン航空宇宙博物館(ダレス空港別館)です。
一緒に来ているM先生は大の宇宙好き。
子供の頃の夢は宇宙飛行士だったそうで。

いや〜、最初に言っちゃいますが、
ここ半端無く楽しいです。
すごいです。
すべて過去の実機が展示されています。
では、どうぞ
写真をたくさんお楽しみください。
繰り返しますが、
すべて実機です!!

所狭しと並ぶ歴代の飛行機たち



偵察機Blackbird
マッハ3超えです。
めちゃくちゃかっこいいです。

この説明板を見ての通り、とてつもなくごったがえしております。
引き続きご覧あれ。

展示方法がすてき

日本の機体もいくつか。
これ、神風特攻隊です。
これに乗って突撃するときの心境はどんなものなのでしょうか。

プラモデルではありません。

ボーイング

もはや交通事故です。

コンコルドが埋もれそう

ヘリコプターたち

コンコルドを別の角度から。
かっこよすぎです。

日本を苦しめたB-29

そして、
ディスカバリー号!!
これも本物!

あこがれのF-14トムキャット!
TOPGUNでトムクルーズ演じるマーベリックが乗っていたやつ。
あの名曲が嫌でも流れてきます。

これなんだか分かりますか?
ディスカバリー号の機体です。

近くで見るとこのようにつぎはぎ状態。
すべてパネルが温度や圧力コントロールされているそうです。


偉そうに撮ってみました。
最近これに乗っていた向井千秋先生と一緒に仕事をさせていただくことがあったので、
これに乗って本当に宇宙に行った人がいるだなぁと実感も倍増です。

おしり
しばらくこのアングルで見とれます。
いや〜〜すごい。
こうやって、
自国の科学技術の発展を子供たちに見せて、
アメリカのすごさを教育していくんですね。
なにがすごいって、
この博物館、
無料です!!
手法が見事だよね。


さて、
博物館内で昼食。
恒例のマックです

じゃーーん。
日本と全く同じです。
飲み物が飲み放題なところは自由の国です。

お土産屋さんもそりゃ寄っちゃうよね

私が購入した絵

さて、話は変わってこの日の夜、
近くのショッピングモールで。

ファッションショーのスタート


私のイチオシはこの女性
でももっとおすすめは、
手前の白い服来たカメラの女性。
とてもキュートな方でした。
私はこっちばかりみておりました、とさ。
パート2へつづく。

0 件のコメント: