2012年7月10日火曜日

Sapporo 2

皆さん、
北の国は好きですか?

約5年ぶりくらいの札幌。

茨城空港から新千歳へ。

今回のホテルはリッチモンドホテル。
このホテル好きなんです。
キレイで
気が利いていて。

出張の時は必ず近くにないか探します。

到着後、
ひとりで夕食。

 学生時代に働いていた、
串鳥2条店へ。


すごくキレイに改装されていて、
なんか別の店みたい。
メニューも増えて小洒落てる。

でも昔の雰囲気は感じれた。

当時お世話になっていた方に会えると思っていったら、なんといま荻窪店にいるそうで・・・。東京じゃん。。。


翌朝、

朝食。

なんといくら丼が選べた。
朝からいくら丼を食べたら、
ちょっと気持ち悪くなった。
でもおいしかった。

学会会場へ。
徒歩10分くらい。

おきまりの道庁です。

学会終わって、
夕方。
会場であった知り合いEisukeさんとKomiさん札幌駅前で待ち合わせ。

なつかしい「どさんこワイド」のお天気の生中継がやってた。

この日の晩ご飯はKomiさんのリクエストで札幌ビール園。たらふく飲みました。
 翌朝、
恒例のジョギング。

ちゃんとランニングシューズと
ウェアを持参。

これは北21条の昔住んでいた
アパート。
なつかしぃぃぃぃぃ〜〜〜
まだあったかぁ〜。

母校
北海道大学の12条門。
きれいでしょ〜〜〜

この通り好きだったなぁ

お決まりの

クラーク博士


学会は2日間。
2日目の金曜日の夜には、
同窓会が催された。

卒業以来初めて!
結構集まって大盛り上がり。
なんか学生の時の仲間っていいよねぇ〜
楽しかった。
幹事のMisumi&Sasaki Special Thanx!

というわけで、
プライベートで延泊。
土曜日は当然二日酔。

汗をかきに
ジョギング。


 豊平川。

花火にきたなぁ〜

札幌を東西に分ける創成川。

きれいでしょ〜

そして終点は
おきまりの大通り公園。

天気も良くて最高!!

昼寝しちゃった。

この日の夜は、
バイト仲間と飲み。

串鳥北24条店。
24条の町並みはかなり変わっていた。

でも変わってない店を探して、
ひとりで楽しんでしまった。

懐かしの24条店。

外観や内装は変わってしまったが、
雰囲気はまだ変わってなかったなぁ〜

当時知っていた方が店長で、
なんと覚えていてくれて、
店長から声かけてくれた。

うれしぃ

日曜日の10時半のフライトで帰還。
今回は国内線就航したばかりの
Jetstar!

札幌ー成田で13,800円。
まぁ他よりは安いけど、
前評判の安さほどではないか。
まぁ人気路線の日曜日だしこんなもんかな。


 搭乗手続きがまだ不慣れなせいか、
かなりもたついて、
なかなか機内に入れません。。。



機内ではドリンクなどはすべて有料。

そしてシートの前後がせまい・・・

国内線なら我慢できるけど、
国際線も同じ幅なのだろうか?

だとしたらかなりきつい
でも、外観のデザインはかなり好き。


いやぁ〜〜
札幌ってほんとにいいですね。

街を歩いていて、
なぜこんなにもいいなぁ〜って思うのか考えてみた。

札幌はとにかくなんでも揃っていて便利。
そして歩道が広くて、
交通機関が発達している。
さらに地下道も発達している。
そしておれが快適に感じる理由は、
その絶妙な人口密度に理由があるのでは?

歩道に対してのヒトの量。
適度に広くて圧迫感を感じない。
でも街を歩けばなんでも揃ってる。
きっとこのへんに理由が。

いつかまた札幌に住みたいなぁ。


0 件のコメント: